陸上奈良県インターハイサポート報告

2022年06月10日

陸上競技奈良県インターハイサポートに行ってきました。

 

6月3日~5日にかけて開催された陸上競技奈良県インターハイのサポート活動に行ってきまし

た。

こちらも毎年参加させて頂いていますが、3日間とも晴天に恵まれ天候のコンディションが

良い状態で行われました。

少し身体の冷えが懸念される選手もいましたが、特に大きな怪我なく終えることができまし

た。

この時期はだんだんと暑くなってくる時期なので、試合の合間などで薄着でいると体を冷やし

いざ全力で動くと思いがけない怪我をすることがあります。

 

今回は体幹の上下の緊張を感じることが多く、腹部が抜けている選手が比較的多かった印象で

す。

選手に体幹の「縦の力」をお伝えさせていただくことが多かったと思います。

合理的動作にはこの「縦の力」が必要不可欠です。パフォーマンスアップのためにも、試合前

の施術でもこれを強く意識して行いました。

今後も選手の皆様のお力に少しでもなれるよう精進していきたいと思います!