2月の営業予定のお知らせ

2020年01月27日

2月の臨時営業予定のお知らせ

2月は下記のとおり臨時営業いたします。

今年は暖冬ですが、お風邪やインフルエンザが地域によっては流行っています。

くれぐれもお気を付けください。

風邪の引きはじめには当院の「箱灸」が人気です。

おかしいなと思ったら、一度お試しください。

 

2月   11日(火・祝)  臨時営業(全日)

        15日(土)    午前・午後営業

        22日(土)    午前・午後営業

 

 

 

 

年末年始のお知らせ

2019年12月10日

いつも光鍼灸整骨院をご利用いただきありがとうございます。

年末年始は下記の予定で営業いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

ますます寒くなってまいりますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

12月31日(火)  9:00~12:00(午前まで)

  1月  1日(水)  休み

   2日(木)  休み

   3日(金)  休み

   4日(土)  休み

   5日(日)  休み

   6日(月)    9:00~12:00   15:30~19:30(通常通り)

 

 

 

 

11月4日(月) 臨時営業いたします。

2019年10月23日

11月4日(月)は「文化の日」で祝日ですが、臨時営業いたします。

急な温度変化で体調を崩されている方も出てきています。

今の時期はお腹を壊しやすいので、暴飲暴食、寝冷え、睡眠不足にはご注意ください。

 

西木辻町 光鍼灸整骨院

受付時間

午前  09:00~12:00

午後  15:30~19:30

Tel    0742-23-2511

市内循環バス内回り「瓦町」正面 奈良日光ハイツ1階

肩こりや腰痛を防ぐ「正しい座り方」のコツ

2019年10月19日

近年、仕事のスタイルはパソコン作業などのデスクワークが増えてきました。

家でくつろぐ時もソファに座ってテレビを何時間も観たりしますよね。

このように生活習慣としてイスに座ることが多くなってきた現代人ですが、それによって

肩こりや腰痛などを訴える人が増えてきています。

 

こんな座り方になっていませんか?

下図のように、背もたれにもたれて骨盤が後傾していたり、腰を反り過ぎて骨盤が前傾していると、背骨の前弯、後弯が強くなってしまいます。

また、どちらか一方のお尻に偏って体重を乗せていると、この図のように背骨が左右に側弯してしまいます。

 

これでは姿勢が崩れて、肩こりや腰痛を引き起こしやすい状態になってしまいます。

ですが、ちょっとした「正しい座り方」のコツを守っていただくと、姿勢の崩れからくる

肩こりや腰痛を未然に予防することができます。

細かい注意点は多々ありますが、今回は大きく2つのポイントをご紹介したいと思います!

 

その① 左右の坐骨に均等に座る

坐骨というのは、座ったときに座面に当たるお尻の骨です。この左右の坐骨に偏り

なく均等に体重を乗せてください。

その② 仙骨を立てる

仙骨は骨盤の真ん中にある骨です。仙骨を立てる感覚が分かりにくい人は、ちょうど正座をし

たときに骨盤が真っすぐ立つ感じを思い出してください。

 

まずは、この2つのポイントを守っていただくだけでも姿勢が改善され、体への負担が減ります。

できれば、顎を引くというのも意識していただくと、より一層姿勢が伸びやすくなります。

(足を組むのもNGです)

毎日のことだからこそ、ちょっとしたことでも積み重ねによって体のバランスが崩れて、体の

偏りがクセづくと年齢とともに取り返しのつきにくい事態に陥ってしまいます。

スポーツ選手の方も、パフォーマンスUPのために正しい動き方をするには、まず正しい姿勢か

ら!

自分ではどうしようもできない姿勢の偏りが気になる方。毎日のデスクワークで肩こりや腰痛

でお困りの方。光鍼灸整骨院では、BCトータルバランスシステムによる、身体の偏り、歪みを

調整し、根本的な症状改善へと導く施術を致しております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

 

10月14日(月) 臨時営業いたします!

2019年10月1日

10月14日(月)は「体育の日」で祝日ですが、臨時営業いたします。

少しずつ秋の気配が…と言いたいところですが、大阪では33.1℃を記録し、10月としての観測史上1位の暑さとなりました。奈良や京都、広島でも観測史上1位を更新しましたね。

湿度以上の蒸し暑さを感じたり、朝夕の気温も高かかったり、低かったりとなかなか体が季節にアジャストしない感じです。

夏の疲れを感じている方は早めに解消しましょう。食べ物ではサンマ、ゴボウなどが良く、脂物の食べ過ぎは注意が必要です。

普段平日に通院しにくい方、この機会にぜひ体調を整えにいらして下さい。

 

西木辻町 光鍼灸整骨院

受付時間

午前  09:00~12:00

午後  15:30~19:30

Tel    0742-23-2511

市内循環バス内回り「瓦町」正面 奈良日光ハイツ1階

 

 

 

9月16日(月)臨時営業いたします。

2019年09月4日

9月16日(月)は「敬老の日」で祝日ですが、臨時営業いたします。

 

夏の暑さが戻り、残暑厳しい日が続きますが、体調崩されていないでしょうか。

季節の変わり目はアレルギーが出たり、風邪をこじらせたりする方が増えてきます。

昼夜逆転したり、食生活の乱れている方は、すぐに改善してください。冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしている方も注意が必要です。

水分や糖分も取り過ぎないようにお願いします。

夏の疲れや体調不良を感じている方は、お早目に施術を受けて頂くことをおすすめします。

深まる秋に備えて、体調を整えましょう。

 

 

 

 

2019年 夏季休業のお知らせ

2019年07月30日

夏季休業のお知らせ

 

誠に勝手ながら下記の期間お休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

8月  12日(月)    (振替休日ですが、通常どおり営業)

     13日(火)  

           14日(水)  

           15日(木)  休み

     16日(金)  休み

           17日(土)  休み

     18日(日)  休み

     19日(月)~ 通常どおり

 

 

 

7月15日(月) 臨時営業いたします

2019年07月2日

7月15日() 海の日は祝日ですが、臨時で営業いたします。

 

梅雨で長雨が続き、陰鬱な天気ばかりで体調も崩しやすい時期ですね。

15日あたりは梅雨の影響が体調に現れるころだと思います。

この後の梅雨明けの真夏の暑さに負けないように、しっかり体調を整えて

いただくためにも、ぜひ施術を受けて備えてください。

 

7月15日 受付時間

午前 09:00~12:00

午後 15:30~19:30

 

 

6月1日(土)は陸上サポートのためお休みいたします。

2019年05月20日

6月1日(土)奈良県陸上インターハイのサポートのため臨時で

お休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

先日の奈良県陸上選手権に引き続き、奈良県陸上インターハイに6月1日、2日とサポートに

行ってきます。

選手にとって大一番の試合になります。選手たちの気合に負けないよう、こちらも全力で施術させていただきます!

ご利用は選手の方であれば、どなたでもBCトータルバランスシステムの施術を受けられます。

施術は指圧やマッサージのような手技ではなく、ポキポキと関節を鳴らす矯正でもございませ

ん。非常にソフトなタッチで試合前のお身体に負担のかかることなく安全にお受け頂けます。

お怪我、体の痛み、不調、またはパフォーマンスを上げたいという方はぜひご利用ください。

1階のブースにて、予約シートで受付をしております。

選手の皆様、悔いなく持てる力が発揮できますよう頑張ってください!

5月4日 奈良県陸上競技選手権のサポート

2019年05月8日

先日、5月4日に奈良県陸上競技選手権兼茨城国体選考会のサポートに参加してきました。

奈良県選手権は小学生から社会人まで、幅広い選手層が参加される大会です。

この後に控えるインターハイやインカレ、実業団選手権の前の大事な試合になります。

実際にサポートブースでは小学生から中・高生、社会人の方まで施術させていただきました。

練習による障害からレース前のコンディショニングまで、様々な選手がご利用いただきました。

近頃の、強い日差しの割に日陰の肌寒さが、体調面にも強く影響していたと思われます。

からだの深部と表層の働きが上手く合ってない選手の方が多かったように感じました。

施術後は、検査結果や実際施術させて頂いて、選手の方個々の動作を分析した結果をもとに

改善のための体操やアドバイスをさせて頂きました。

この次は奈良県インターハイのサポートに参加予定です。

選手の皆様が持てる力を発揮できるよう、全力でサポートさせていただきます!

施術風景です。70数名の方にご利用いただきました。

 


1 2 3