2020年9月の営業予定のお知らせ

2020年09月12日

2020年9月の営業予定

 

9月の営業予定は下記のとおりとなります。

夏の疲れが現れ、体調を崩している方や、普段の何気ない動きでギックリ腰等になっておられる方が増えております。特に胃腸を冷やさないようお気を付けいただき、季節の変化に適応していきましょう。

 

9月21日(月) 敬老の日  休み

     22日(火) 秋分の日  臨時営業(全日)  

 

    

2020年8月 夏季休業のお知らせ

2020年08月4日

8月 夏季休業のお知らせ

 

誠に勝手ながら下記の期間休業させていただきます。

ご不便をお掛け致しますが何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

 

8月10日(祝・山の日)

   17日(月)

     18日(火)

 

2020年7月の営業予定のお知らせ

2020年07月7日

2020年7月の営業予定のお知らせ

 

7月の営業予定になります。暑い盛りとなってきました。エアコンでお体を冷やしたり、冷たいものを飲み過ぎたりと体調が崩れやすいときです。

夏の暑さに負けないようしっかり体調を整えましょう。少しでもおかしいと思ったらすぐご相談ください。

 

7月24日(金) スポーツの日  臨時営業(全日)

     25日(土)         休み

 

2020年GW営業予定のお知らせ

2020年04月20日

2020年GW営業予定のお知らせ


連日の報道にありますように、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっております。
各自、健康にはくれぐれもご留意いただき、みんなでこの難局を乗り越えましょう!

当院では免疫力を上げる呼吸法として「太陰鼓動」という呼吸法を指導させていただいております。
ちょっと難しい名前ですが、実は口にくわえるチューブを使った簡単な呼吸法です。
免疫力を上げてコロナに負けないように頑張りましょう!

4月29日(水)  臨時営業
  30日(木)  自費施術(完全予約制)
5月 1日(金)  通常営業
   2日(土)  通常営業
  3日(日)  休み
  4日(月)  休み
  5日(火)  休み
  6日(水)  休み
  7日(木)  保険施術(全日)
  8日(金)~ 通常どおり




3月の営業日変更のお知らせ

2020年03月9日

3月の営業日変更のお知らせ

 

少しずつ暖かくなってきましたが、体調は前の季節の過ごし方に左右されますので、ゆっくり寝て体力を温存し、免疫力を高める食事を心がけましょう。それには、食物繊維と発酵食品が有効です。ストレスをためないように気を落ち着かせ、ネギは身体を温めてくれますので、積極的に食べて下さい。

 

さて、勝手ながら3月の営業日を変更させていただきます。

下記のとおりの変更となりますので、宜しくお願い申し上げます。

 

3月

20日(金・祝日)  臨時営業(全日営業)

28日(土)     休み

 

 

 

 

2月の営業予定のお知らせ

2020年01月27日

2月の臨時営業予定のお知らせ

2月は下記のとおり臨時営業いたします。

今年は暖冬ですが、お風邪やインフルエンザが地域によっては流行っています。

くれぐれもお気を付けください。

風邪の引きはじめには当院の「箱灸」が人気です。

おかしいなと思ったら、一度お試しください。

 

2月   11日(火・祝)  臨時営業(全日)

        15日(土)    午前・午後営業

        22日(土)    午前・午後営業

 

 

 

 

年末年始のお知らせ

2019年12月10日

いつも光鍼灸整骨院をご利用いただきありがとうございます。

年末年始は下記の予定で営業いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

ますます寒くなってまいりますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

12月31日(火)  9:00~12:00(午前まで)

  1月  1日(水)  休み

   2日(木)  休み

   3日(金)  休み

   4日(土)  休み

   5日(日)  休み

   6日(月)    9:00~12:00   15:30~19:30(通常通り)

 

 

 

 

11月4日(月) 臨時営業いたします。

2019年10月23日

11月4日(月)は「文化の日」で祝日ですが、臨時営業いたします。

急な温度変化で体調を崩されている方も出てきています。

今の時期はお腹を壊しやすいので、暴飲暴食、寝冷え、睡眠不足にはご注意ください。

 

西木辻町 光鍼灸整骨院

受付時間

午前  09:00~12:00

午後  15:30~19:30

Tel    0742-23-2511

市内循環バス内回り「瓦町」正面 奈良日光ハイツ1階

肩こりや腰痛を防ぐ「正しい座り方」のコツ

2019年10月19日

近年、仕事のスタイルはパソコン作業などのデスクワークが増えてきました。

家でくつろぐ時もソファに座ってテレビを何時間も観たりしますよね。

このように生活習慣としてイスに座ることが多くなってきた現代人ですが、それによって

肩こりや腰痛などを訴える人が増えてきています。

 

こんな座り方になっていませんか?

下図のように、背もたれにもたれて骨盤が後傾していたり、腰を反り過ぎて骨盤が前傾していると、背骨の前弯、後弯が強くなってしまいます。

また、どちらか一方のお尻に偏って体重を乗せていると、この図のように背骨が左右に側弯してしまいます。

 

これでは姿勢が崩れて、肩こりや腰痛を引き起こしやすい状態になってしまいます。

ですが、ちょっとした「正しい座り方」のコツを守っていただくと、姿勢の崩れからくる

肩こりや腰痛を未然に予防することができます。

細かい注意点は多々ありますが、今回は大きく2つのポイントをご紹介したいと思います!

 

その① 左右の坐骨に均等に座る

坐骨というのは、座ったときに座面に当たるお尻の骨です。この左右の坐骨に偏り

なく均等に体重を乗せてください。

その② 仙骨を立てる

仙骨は骨盤の真ん中にある骨です。仙骨を立てる感覚が分かりにくい人は、ちょうど正座をし

たときに骨盤が真っすぐ立つ感じを思い出してください。

 

まずは、この2つのポイントを守っていただくだけでも姿勢が改善され、体への負担が減ります。

できれば、顎を引くというのも意識していただくと、より一層姿勢が伸びやすくなります。

(足を組むのもNGです)

毎日のことだからこそ、ちょっとしたことでも積み重ねによって体のバランスが崩れて、体の

偏りがクセづくと年齢とともに取り返しのつきにくい事態に陥ってしまいます。

スポーツ選手の方も、パフォーマンスUPのために正しい動き方をするには、まず正しい姿勢か

ら!

自分ではどうしようもできない姿勢の偏りが気になる方。毎日のデスクワークで肩こりや腰痛

でお困りの方。光鍼灸整骨院では、BCトータルバランスシステムによる、身体の偏り、歪みを

調整し、根本的な症状改善へと導く施術を致しております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

 

10月14日(月) 臨時営業いたします!

2019年10月1日

10月14日(月)は「体育の日」で祝日ですが、臨時営業いたします。

少しずつ秋の気配が…と言いたいところですが、大阪では33.1℃を記録し、10月としての観測史上1位の暑さとなりました。奈良や京都、広島でも観測史上1位を更新しましたね。

湿度以上の蒸し暑さを感じたり、朝夕の気温も高かかったり、低かったりとなかなか体が季節にアジャストしない感じです。

夏の疲れを感じている方は早めに解消しましょう。食べ物ではサンマ、ゴボウなどが良く、脂物の食べ過ぎは注意が必要です。

普段平日に通院しにくい方、この機会にぜひ体調を整えにいらして下さい。

 

西木辻町 光鍼灸整骨院

受付時間

午前  09:00~12:00

午後  15:30~19:30

Tel    0742-23-2511

市内循環バス内回り「瓦町」正面 奈良日光ハイツ1階

 

 

 


1 2 3 4